ま、いっか

知っていることを書いていく

コロナ禍での乗船実習の話

後輩から人づてに聞いた話なので信ぴょう性はあまりないのですが,

コロナの影響でかなり入港時の上陸に制限がかかっていると聞きました.どうやら2時間程度らしいです.確かに一人でもコロナになってしまったら確実にクラスタまっしぐらですから,少しでも防がなければなりませんし,可能な限り可能性は排除せねばなりません.
でもこれでは苦痛でしかないですね.

私も乗船実習を耐えられたのは自由上陸があって一人でぶらぶらすることができたから,と思ってます.

もう一つは機関室内のでマスクです.
特に夏とかは耐えるだけでもしんどかったと思います.私は汗っかきなので,たぶんマスクが汗を吸って呼吸困難になっていたかもしれません.これも仕方がない問題なのでしょうが,なんとかならなかったのかなとも思います.

そして最後に今年の遠洋航海の行き先です.
海外は当然入港が困難なので,遠くの海まで出かけても入港は内地のみです.一度でも外地での油積みや入港を体験してもらいたいところですが,これも難しい問題でしょう.
そしてなにより,外地に入港しない場合免税品の購入ができません.ビールとか安かったのになあ