ま、いっか

知っていることを書いていく

インド研修に行ってきました

知らない人も多いかと思うのですが,インドはIT大国です.
そういったインドの先進的知識や現状を理解するため,大学のインド研修に参加し,バンガロールのIT企業訪問やインド理科大学院とのセミナーをこなしてきました.

なかなか刺激的な内容で,よい勉強になったなと思いました.

バンガロールはインドの中でもきれいな場所だそうで…
ただやっぱりインドはインドでした

 

スタートアップ企業のインキュベーション施設 Nasscom10000
IT系のスタートアップが集まる.

f:id:confif:20190311131439j:plain

Nasscom10000

 

楽天バンガロール研究所
なぜ,優秀な学生でありながら,GoogleとかIBMとかを選択せず,楽天に行くのか?と質問があったが,楽天の方がチャレンジさせてもらえる環境が整っており,他の日本企業と違ってオフショア開発拠点ではないかららしい

f:id:confif:20190311131609j:plain

楽天バンガロール

 

インド理科大学院(IISc)はインドを代表する理系大学院.ポスターセッションに参加したけどなかなか大変だった

f:id:confif:20190311131915j:plain

IISc

 

INFOSYSはタタ・コンサルタンシー・サービスに次ぐインド二番目のIT企業.広大な敷地と緑あふれるキャンパスはもはやアメリカの大学でした.キャンパス内で歩いている社員も多かったことから,結果を出せば自由なんだろうか.
日本のIT企業と違ってビルにすし詰めというわけでなく,精神衛生に最大限配慮されている

f:id:confif:20190311132219j:plain

Infosys

f:id:confif:20190311132315j:plain

Infosys

 

だいぶイメージしていたインドとは違う顔を見れました.
ただ,ごちゃごちゃの電線や自由に歩き回る牛,たまにある停電など,やっぱりインドなところもあった