ま、いっか

知っていることを書いていく

水産大学校推薦入試の記憶

もう6年近く前の話になるが,現在もほとんど変わっていないと思う且つほとんど推薦入試の情報がないので,備忘録代わりに書いておく.

まず,全体説明のようなものがあって,共通の推薦入試のペーパー試験を受ける.
試験は過去問と似たり寄ったりの問題が多いので,水大生協で買えるコピー本のような過去問題集を全部やっておくべき.

英単語や数学の問題は正直言って中学卒業レベルに近いものが多かったので,中学校時代の単語帳を引っ張り出して復習していた.数学もセンターの数1・Aができれば問題ないと思う.

なんでこんな質問をしたか覚えてないが,数学の問題の意味がわからなすぎてこれでいいですかと試験官に聞いたら「なるほど」とだけ言われた記憶がある.
なにがなるほどだったんだろうか?

試験中の質問に関しては聞けば教えてもらえる印象があるので,困ったら聞いたらいいのではないか

機械科は面接は試験官3人に対し学生5人だったような記憶がある.
僕の隣に座っていた学生が専攻科志望前提の入試で専攻科と研究科を間違えて研究科に行きたいですと答えて,試験官に間違いを指摘され,説明を受けていたが,彼は受かっていたので機械に関して言えば志望動機がしっかりとしていて受け答えが普通にできれば受かると思う.

こんなところだろうか.
生物がすごい人気で生物だけ人集りができていておどろいた.
当日急遽二科目だけだった入試試験問題の科目数を五科目に拡大して実施したそうだ.今だったら結構な問題になるんじゃないかな